「こわい」という感情の誕生! | はね

はね

 OUTPUT


こんにちは亜紗ちゃん通信でございます。
ぼちぼち続いてます。

風がびゅうびゅう寒い日が続いてたかと思えばちょっと暖かくなったり、おひさまの日差しがありがたい今日この頃、以前ちょっとくらい寒いほうが好きと言っていたわたくしですが、もう寒いのにも飽きてきました。早くあったかくならないかな!

亜紗ちゃんはあいかわらず活発にやっています。とにかく起きてるときは好奇心の赴くままに動いています。よく歌を歌うんですが、途中で歌詞がわからなくなるのか、歌ってる途中で別のことが頭に浮かんでしまったのか、いつのまにか替え歌になっていたり、別の歌と歌がつながったりすることがよくありおもしろいです。

ものすごいスピードで物事を把握してきているので、わたしたちの認識を超える行動をしたり、言葉を発したりすることもしばしばで、びっくりします。

動物の名前や、体の名前なども徐々に覚えてきています。絵で見る動物、写真で見る動物、本物の動物。いろいろあるのに、猫は「ね・こ!」と言うし、鳥は「と・い!」と言うので、どう認識と分別をしているのか気になるところ。

そして最近の亜紗ちゃんはモノや状況に「こわい」という感情を持つようになってきました。先日隣町の牧場に連れて行ったとき、触れ合えるくらい間近で牛を見たのですが、その恐れっぷりはすごかったです。

わたしの腰のあたりを挟み込むように巻きついていた亜紗ちゃんの足が牛に近づくにつれぎゅーっと力強くなり、牛がにょーんと顔を伸ばして近づこうもんなら「ギャー!」すごかったです。

今でもそのときの写真を見せると顔をしかめてちいさな声で「こわい・・・。」と言うので、しっかりそのときの感情とともに覚えているんだな~と感心しました。

そういえば先日の節分の日も鬼のお面をかぶって大きな声を出しているタケシさんにかなりびびっていました。去年はぜーんぜん反応しなかったのに。

不安とは違う、「恐い」という感情が起こる。
これもまた成長ですね!

今年も巻き寿司を食べて無病息災を祈りました。今年の巻き寿司は去年よりじょうずにできたと自負します。ついでに春巻きも作ってこの日は巻きまくりました。

最近の亜紗さんのお気に入りは押入れです。
押入れに上げて下ろしての繰り返しです。

それから「ハイチーズ!」というとポーズをするようになりました。
誰から教えてもらったのか、はたまた誰かのマネをしているのかわかりませんが、これもまたおもしろいのでよし!

彼女の笑顔はなににも例えがたく、
特別です。


      はね


はね


          はね


はね